013 鏡玉講(その2)

カレーは飲み物、ブログはサボるもの、もちづきです。間が空きました、すいません。


f:id:xxxmochizukixxx:20190211233443j:image

X-H1, XF56/1.2

本日は鏡玉講2回目としてシステムの組み方でもぶつぶつ記していこうかと思います。頭でっかちオタク、買う前にめちゃくちゃ考えてメンタルやられがち。

 

だいたい金さえあればレンズ全部揃えりゃいいじゃん!という話かもしれませんが、そのマウントのレンズ揃えてお前はどうやって運用するの、お前は千手観音なの?金はないしということでコンプするという択はここでは扱わないことにします。コレクターの方に於かれましては買う前に考えないでください。そういうものって一期一会ですから。ぜひ欲望に忠実に行きましょう。逃したら泣きますよホント。

 

また、ここで論じるのは「全てのレンズを(超広角、超望遠を除いて)だいたい同じ出動回数で使えるシステム」についてです。気をつけようね。


f:id:xxxmochizukixxx:20190211233959j:image

X-H1, XF56

とりあえず考えうるパターンをあげていきます。

  1. 広角ズーム+標準ズーム+望遠ズーム
  2. 広角単+標準ズーム+望遠ズーム
  3. 広角単+標準ズーム+望遠単(+標準単)
  4. 単焦点一神教

こんなところでしょうか。ベーシックなやつだけをあげました。自分は4番なのですが、やはり多く見るのは1番かなーと思います。自分で好きなのを選ぼう。


f:id:xxxmochizukixxx:20190211234938j:image

X-H1, XF56/1.2

 

第一に

第一に、システムはなんのために組むのでしょうか?バランスよく写真を取るためか、それともツモるためか、はたまた並べてニヤつくためか。それもあります。それもありますが、根底にある意識は「自分が楽しむため」です。自分が楽しめりゃいいよ、その時どういうレンズ編成で行くかというのはまた自分の思い通りにしてください。これからここで書くことはあくまでもこういう例があるよ〜というだけであり、自分の使いたいものを使いましょう。自分の使いたいものは自分にとって1番であるべきですが、自分の使いたいものが他人にとって1番であるとは限りませんのでご留意くださいませ。

 

1.広角ズーム+標準ズーム+望遠ズーム

多分一番よくあります。特に有名な組み合わせは大三元(f2.8通しで3本揃える)もしくは小三元(f4通しで揃える)でしょうか。うら若き少年が渇望する夢のセット、大三元。いいですよねえ。いいと思います。いいね。

 

また、f値が変動するレンズで組むことで機材のウェイトを減らしたりカバレージを広げることができます。

とくにTamronの17-35mm F/2.8-4 Di OSD(Model A037)なんてのはかなり可搬性がありながら明るいのでf値可変ならかなり推せます。といいつつ各社2.8通しズームを軽くしてきているので、ほぼ予算によりけりと言ったところでしょうか。

 

ただ一つ言えるとすればf2.8通しだからといって絶対にいいレンズとは限らないよ、というところです。SIGMAのArt|24-105mm F4 DG OS HSMとかは同社Art|24-70mm F2.8 DG OS HSMより写りがいいという話もありますので。

 

2.広角単+標準ズーム+望遠ズーム

わかるわかる。広角ズームはかなり稼働率が下がります。広角ジャンキーの皆様方に関してはガンガン使われるものと思われますが、広角のパースペクティブ管理は結局単焦点のほうが楽だったりします。それに広角レンズは周辺の像の流れとの戦いでもあります。そのため重く大きく前玉が出っ張るものもしばしば。ズームとなればもっとです。逆に考えるとズームにすることによって何本もの広角単を1つにまとめられたりもしますが、やはり画質は単焦点にかないません。マジ。初めて広角使う方にはいい組み合わせだと思います。

 

3.広角単+標準ズーム+望遠単(+標準単)

標準ズームを軸として各焦点距離単焦点を複数買うという方式です。大三元組の次くらいに多いかもしれない。ズームの美味しいところと単焦点のおいしいところを合わせたよくばりセットな感じです。正直単焦点使うならこのくらいにしておきましょう。周りがズーム使いでひとりでに動き回る単焦点教徒、奇っ怪な目で見られます。かなしいなぁ。ただこの組み合わせだとボディ2つあったほうがいいのかもしれません。ガチャガチャ付け替えるより潔くもう1つ買いましょう。モテる男はレンズ交換で女の子を待たせないのです。

 

4.単焦点一神教

修行僧か?sd Quattroに単焦点だけのシステムともなれば和尚ですよ。和尚。教えを説けます。財力に比較的余裕があったり、スナップ多めだったりというときはこちらをおすすめします。あと単焦点が好きな方にも。かくいう私もこのクチです。ただ、しっかりレンズを買いきらないとモヤモヤします。辛いよ。マジで辛い。広角が足りない。切実に広角がほしい。可愛い女の子と広角とPIZZA SLICE2のことしか考えてない。デカいピザはうまい。


f:id:xxxmochizukixxx:20190212001831j:image

X-H1, XF16/1.4

 

つまりは

レンズ買って優勝!w

ということです。これに尽きる。優勝しようね。

 

ではまた。今度は早めに更新します。