010 XF35/1.4はいいぞ。

どうもこんにちは、もちづきです。昨年10月に落として絞りリングのクリックが「カポ…カポ…」と空回りするようになったXF56の修理代が思いのほか安くて安堵しております。よかった〜。


f:id:xxxmochizukixxx:20190108232026j:image

X-H1, XF35/1.4

皆さんの周りにFUJIFILMの敬虔な信者氏はいらっしゃるでしょうか、そして大体「XF35/1.4は素晴らしいぞ」とかわけのわからんことを口を揃えて言ってませんか?正直怖くないですか?なんでみんなおんなじレンズ推してるんだ…と自分も思っておりました。

 

そう、XF35/1.4を買うまで。

 

本当に買うまで半信半疑でした。XF56を買ってオタクライフを驀進している自分に悪魔が囁きかけます。XF35を買え。XF90も買えと。口座とまたまたにらめっこ、2週間後には空っぽの口座と手元に2本レンズが増えてました。気がついたら手にしてました。新宿西口の10月に吹く風は心なしか暖かく感じられました。

 

というのも全方位のFUJIFILMを先立って買われた方に言われていたもので。XF35/1.4は素晴らしい、あれだけは買っておけ、さもなくばFUJIFILMを楽しまずに死にうるぞ、と。もともと中望遠寄りが好みであった私も熱心な勧誘により、はたまたやはり悪魔の囁きのままに好奇心の後押しを得て…気がつけば虜でした。標準域が便利なのは知っているが…使わないぞ…!というオタク特有の大衆への迎合を嫌う姿勢は脆くも音を立てて崩れ去りました。

 

さて作例。


f:id:xxxmochizukixxx:20190108232934j:image

X-H1, XF35/1.4

軽くIYHの祝杯に新宿三丁目フレンテ内の某店へ。待ちきれず開けたXF35/1.4が火を吹きます。今までになかった取り回しの良さ、そしてランプフードの皺まで陰影を刻みつける曇りなきガラス。


f:id:xxxmochizukixxx:20190108233318j:image

X-H1, XF35/1.4

少し唸りカコカコと動くAFも最初は気になったものの、食卓で華麗に飯テロ画像を切り取るには問題ないものでした。そこそこ寄れて便利ということもあり、X-H1にいつもつけているレンズといえばXF35/1.4。


f:id:xxxmochizukixxx:20190108233833j:image 

X-H1, XF35/1.4

フジノンレンズは基本的にガラスや透明な液体などの光をよく反射するものとの相性が良い気がします。その中でもこれは格別。この描写が諭吉さん5人とすこし。マストバイと言われる理由がわかった気がします。


f:id:xxxmochizukixxx:20190108234248j:image

X-H1, XF35/1.4

九份にて。このレンズは旅先でも活躍してくれました。ボケもきれいで猫ポートレイトが捗るのなんの。かなり寄らせてくれる子でしたが、問題なく撮影できました。


f:id:xxxmochizukixxx:20190108234520j:image

X-H1, XF35/1.4


f:id:xxxmochizukixxx:20190108234755j:image

X-H1, XF35/1.4

 

f:id:xxxmochizukixxx:20190108234928j:image

X-H1, XF35/1.4

 

あるステーキハウスで。天窓を採用していたためたくさんの光の中で存分にその画質を見せつけてくれました。レンズはやはり十分な光の量にてベストパフォーマンスをしてくれるのだろうな、と信じておりますがここまでとは…。


f:id:xxxmochizukixxx:20190108234958j:image

X-H1, XF35/1.4

まあ総括をして。Xマウントシステム最長にして最高のロングラン製品である本レンズ。開放からきれいだとか、驚くべき立体感だとか、そういったことは他におまかせしてとにかくどこでもハイパフォーマンスを見せてくれるレンズとして拙作とともにご紹介いたしました。

 

このレンズのおかげでびっくりするほど写真の練度が上がった気がします。やはりよく写る標準というのは大切ですね…。このレンズを通してさらに広角がほしいな、とか少し欲が出たり。だいぶ前にDA20-40を使っていた時分、あまりにも散漫な写真ばかりを作っていたので手放してしまった過去があり、敬遠してきた広角に向き直すチャンスを与えてくれたレンズだと思います。

 

また、XF18-55やXF23/2など、いずれもかなりの実力を伴った標準域のレンズが出揃ったFUJIFILM。その中でもXF35/1.4は全体のベンチマークになっているような、そのくらいの力を有していると思います。似たレンズにTouit 32/1.8もありますが、ここはデザインの好みくらいで選ぶと良いかなと思います。いずれにせよどちらを買おうとも後悔はないと保証できるレンズと言えます。

 

とかくおすすめです。はじめての方からシステム移行をされた方まで。標準域でお困りの際はぜひXF35/1.4を本当におすすめします。


f:id:xxxmochizukixxx:20190109000214j:image

X-H1, XF35/1.4

 

それでは今日はこのあたりで。次はXF90について。