014 フジ信者のロザリオ、XF90

2日連続でこんにちは、もちづきと申します。本日はFUJINON XF90mm F2について。実は持ってるレンズこれで全てなんですよね。この記事を書いてしまうとネタがない。困ってます。

 

なぜ僕はXF90の隣で寝ているのかf:id:xxxmochizukixxx:20190213000130j:image

X-H1, XF90/2

どうしてこのレンズを買うに至ったか、それは昨年のCP+に遡ります。何気なく入ったFUJIFILMブース。そこで目にしたプリント、美しいボケ、そしてピシャリとした解像感。一瞬で目に焼き付きました。レンズ名は…XF90mm。すかさず地図の価格をチェック。9万少しでうわあ高いと思った自分は永劫買うことはないだろうレンズとしてXF90を記憶しました。


f:id:xxxmochizukixxx:20190213000549j:image

X-H1, XF90/2

そして時は進むこと昨年9月。とうとうX-H1を手にした自分に某悪魔が囁くのです。「XF90はいいですよ」「XF56だけでいいんですか?」「XF90こそフジノンですよ」……そう言われると眠くなった私は、気がついたらXF90を握ってました。今でもわかりません。とりあえず嬉しすぎて昼食のレストランで開封したことだけは覚えております。それから早4ヶ月。今日もイチャイチャしてます。えへ。

 

XF90とめっちゃデートしてる


f:id:xxxmochizukixxx:20190213001444j:image
X-H1, XF90/2


f:id:xxxmochizukixxx:20190213002305j:image

X-H1, XF90/2


f:id:xxxmochizukixxx:20190213001636j:image

X-H1, XF90/2

まず遠景中心に3枚。いや写り良すぎない?最高ですよ。端正に輪郭を描き、穏やかな空のトーン、そして深いシャドウ。間違いない。フジノン中最高傑作だと思います。というかフジユーザーに合うたびに必ずXF90は話題に出ます。(自分の周りが周りが重篤なのもありますが…)この間はXF90が2本揃いました。流石に自分以外に常に携帯してる人がいるとは思ってもいなかった。


f:id:xxxmochizukixxx:20190213002531j:image

X-H1, XF90/2


f:id:xxxmochizukixxx:20190213002614j:image

X-H1, XF90/2


f:id:xxxmochizukixxx:20190213002659j:image

X-H1, XF90/2


f:id:xxxmochizukixxx:20190213002747j:image

X-H1, XF90/2

続きまして中遠景より。実際いつもの装備だとここまでの写真は撮れません。ほんと。恐ろしいレンズです。かと言って機材に撮らされているわけではなく、自分が見たもの、その風景を印象的に伝えられるレンズかと思います。135mmの特性でしょうか。また、WR(Weather Resistance)付き。防塵防滴シーリングが施されており、どこにでも連れて行くことができます。自分の手持ち3本の中で唯一のWR付きなので、雨の日はもっぱらXF90です。また水の写りが良い。


f:id:xxxmochizukixxx:20190213003244j:image

X-H1, XF90/2


f:id:xxxmochizukixxx:20190213003337j:image

X-H1, XF90/2


f:id:xxxmochizukixxx:20190213003413j:image

X-H1, XF90/2


f:id:xxxmochizukixxx:20190213003603j:image

X-H1, XF90/2

また、クアッドLM採用で高速静音AFも実現。こうしてパッと狙いたい被写体にピントを合わせられるというのは今でこそ味わえる至福だと思います。長玉ながらスナップも思い通り。動き回る子供も、飛ぶ鳥も。



f:id:xxxmochizukixxx:20190213003855j:image
X-H1, XF90/2

加えてサムネイルの1枚もこなせるXF90。最短撮影距離は60cm、最大撮影倍率は0.3倍とこちらもかなりの好成績。接写でも解像力は落ちることなく、むしろ光沢のあるものはこれ以外考えられないのかもしれません。

 


f:id:xxxmochizukixxx:20190213004353j:image

仲良くできる秀才

皆さんの学生時代、誰にでも仲良く接する秀才はいませんでしたか?僕はめちゃくちゃノート借りたことがあります。感謝してるからな。まあ良いとして、XF90mmは間違いなく仲良くできる秀才タイプのレンズです。誰でも苦手意識を持たず使える焦点距離にクセのない、しかし玄人も舌を巻く描写。そして重さ、操作性。全てに太鼓判を押せるレンズ、それがこれ。もしFUJIFILMのレンズに迷っているなら間違いなくXF90mm。XF90はあなたのフジライフを変えます。もちろん、Xマウントに移行する理由足り得るレンズです。XF90使いたい?フジに来ようね。優勝優勝。

 

それではまた日を置かずにお邪魔したいと思います。ありがとうございました。